2011/09/08

写真を飾る。

おはようございます。
企画室のワタナベです。

日中はちょっと暑く感じるほどのいいお天気ですね。
寒暖の差が大きいので、体調管理には要注意です。

他県のお話ですが、
先日の台風で稲の花粉が飛び、
目のかゆみを訴えている人が多いとか・・・。

私も花粉には多少敏感な方なので
話を聞いただけでなんかムズムズしてきますが、
自然の流れなんで、ある程度は我慢が必要かも・・ですね。(苦笑)



最近、

「お墓に写真を飾りたい」

というご要望・お問い合わせが増えてきております。

従来は、
石に写真を彫り込んだり、
金属板に小さな点で写真を表現したり・・・
という手法が一般的でした。

お墓の場合、屋外に飾るというのが前提ですので、
どうしても耐候性をある程度重視する必要があるため、
そのような特殊な手法をとっていたのですが、
正直、写真そのものの質感を100%表現するのは難しく、
その上、費用も決して安くはありませんでした。

お墓に飾りたい


というお写真は誰にとってもとっておきの大切な一枚。

写真の色が褪せていったり、イメージが違う・・というのは
やはり避けたいものです。

最近は印刷技術の向上や新しい技術として


写真そのものを焼き付け塗装したり、
金属版に印刷をし、その表面をコーティングする

と、いった事ができるようになってきています。

左からアルミに写真印刷+表面コーティング  焼き付け塗装(表面粗面) 焼き付け塗装(表面光沢)


費用も数千円からご用意できるようになりました。
納期も1~2週間程度。

これで、お墓に大切なお写真を飾ることが身近になってきました。


現物サンプルもご用意しておりますので、
お墓に写真を飾りたいとお考えの方がいらっしゃいましたら
石材振興会 各拠点までお気軽にお問い合わせくださいませ。